12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

Free Fishing,NO FISHING, NO LIFE

釣り大好き、家族大好きの管理人。ブログではぼやきが多くなってますが・・(^^;

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ガソリンの価格 

よく考えれば、ガソリンの価格は、かなりの地域間の差があると思う。
なんでだろうか?

少し離れたら同じ系列でも価格違うもん。
確かに輸送コストなど違うと思うけどいくらなんでも違いすぎなんじゃ・・・

不思議(@_@)
12644767447_20100128111153.jpg
2010/01/26 Tue. 12:32 | trackback: 0 | comment: 0edit

キューピー3分クッキング 

今日はキューピー3分クッキングの放送が開始された日(1月21日)だそうです。
どこかは忘れましたが、世界の番組の中で始めて料理番組が放送された日でもあるそうで、
キューピーさんはその事を知っていたのかな?
それともただの偶然かな?
2010/01/21 Thu. 13:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

今世紀最長の金環食~~すご! 

025632_big.jpg

2010年1月15日、2010年代で最初の日食となる金環食が、アフリカからアジアの地域で観測されたそう。
写真は中国の江蘇省(こうそしょう)で撮影された“炎の指輪”。
太陽の中心部分が月で隠され、リング状の輝きが浮かび上がってます。
月の公転軌道は完全な円ではないため、地球との距離は変化しおり、つまり、月が地球から遠ざかって視直径が小さくなる際に太陽と直列すると、見かけ上、太陽よりも月の方が一回り小さくなる。
このときに観測されるのが金環食だそうです!

今回はアフリカ中央部から始まり、インド洋を経て中国に至る地域で観測。
専門家によると金環食の継続時間はモルディブ諸島付近が最長で、「実に11分8秒も続く金環食で、2000年以降の1000年間で最長となるだろう」とコメント!

みたい。

2010/01/20 Wed. 09:41 | trackback: 0 | comment: 1edit

ヒラメ・カレイ、目の偏りは脳のねじれから 

20100118.jpg

「左ヒラメに右カレイ」という目の偏りは、脳のねじれから始まることを、鈴木徹・東北大農学研究科教授(魚類発生学)らが突き止めた。
 ねじれる方向を制御する遺伝子も特定した。人工飼育では目の位置が本来と逆になることも多く、養殖技術を改良する手がかりにもなりそうだ。
 ヒラメとカレイは、誕生時は左右対称の形だが、20~40日後に目がそれぞれ左と右に偏り始め、体色も目のある側だけが黒っぽくなる。
 鈴木教授らは、右目と左脳、左目と右脳をつなぐ視神経のX形の交差部で脳のわずかなゆがみが最初に生じることを発見。そこから脳全体のねじれが進み、目の位置も片方にずれていくことを確認した。
 さらに、人の心臓が左側に形成される際にも働く内臓の位置決定遺伝子「pitx2」が、ヒラメやカレイでは誕生前だけでなく稚魚の段階でも再び働き、脳のねじれを調節することがわかった。遺伝子操作でカレイのpitx2の働きを妨げると、目が左に偏ったり左右対称になったりした。
 人工飼育したカレイでは、目の位置が逆のものが20~30%を占めることもある。鈴木教授は「稚魚の生育環境の違いがpitx2の働きを抑えるのではないか」と話している。
「読売記事より 最終更新:1月18日15時2分」

なるほど!すごい!!
2010/01/18 Mon. 21:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

メバルは何処へ 

1263617227-SH3C0013.jpg
あぁ~
メバルは何処へ(@_@)(>_<)(>_<)
2010/01/16 Sat. 13:47 | trackback: 0 | comment: 0edit

